FC2ブログ
2008-02-11(Mon)

第04回-<storong>タグでのキーワードのマークアップはSEO対策では必須です【生徒さんブログのカスタマイズ事例】

記事本文中の重要キーワードは検索エンジンへのSEO対策のために必ず<storong></storong>タグでマークアップしましょう。


検索エンジンは検索結果を表示するときに<strong></storong>というタグで囲まれた単語=キーワードを重要視します。 記事内にこのタグで囲まれた「キーワード」があると、検索エンジンはブログの著者はこの言葉が大事なんだなと覚えておくわけです。この<strong></storong>タグでキーワードを囲む作業をマークアップすると言います。
FC2ブログでは新規記事書き込み記事修正管理画面で、キーワードを選択し、ツールのBというボタンを押すとキーワードが<strong></storong>で自動的に囲まれます。

具体的キーワード・サブキーワードの選び方、検索エンジンに効果的な適用方法などは、editaというSNSサービスで私が主催しているアフィリエイト稼ぐための実践形式のアフェリエイト講座(無料)で解説しています。

<strong>タグで囲まれたキーワードが太字(ボールド)表示で目立つのをスタイルシート(CSS)で標準表示にします。


<strong>タグで文章を囲むとそのキーワードの部分だけ「太文字」で表示されてしまい、わざわざキーワードを強調しているなと、ブログの閲覧者にわかってしまいますし、目障りになることもあります。
そこで strong {font-weight: normal;}スタイルシート(CSS)に最初から設定して、文字標準の太さで表示されるようにします。

●表示実例


以下の文章は夏目漱石こころ』より抜粋しております。(著作権期限切れ)

・スタイルシートの修正をしていない場合の表示はこうなります。
夏休み中に鎌倉に旅行に行った際、「」は「先生」と出会った。
先生は大学を出ているのだが就職せず、奥さんとひっそりと暮らしているのだ。
先生は雑司が谷にある墓地(雑司ヶ谷霊園)へ墓参りに行ったり、、、

・スタイルシートの修正をした場合の表示はこうなります。
夏休み中に鎌倉に旅行に行った際、「」は「先生」と出会った。
先生は大学を出ているのだが就職せず、奥さんとひっそりと暮らしているのだ。
先生は雑司が谷にある墓地(雑司ヶ谷霊園)へ墓参りに行ったり、、、

●hinata_0211のスタイルシートテンプレートの編集


/* 追加設定 */の32行目に以下のスタイル設定を追加します。

strong {
font-weight: normal;
}

strong.bold {
font-weight: bold;
}


<strong>タグで囲んだキーワードを太文字(ボールド)にしたいときは?


ではキーワードをマークアップしつつ、文字を太くしたい場合はどうするのかというと、strong.bold { font-weight: bold;} というスタイルを設定しておきます。
記事書き込みで<strong class="bold">キーワード</strong>としてマークアップすると、この部分は太字で表示されます。

※このタグも前回と同様に入力にWindows日本語文字変換(IME)を利用すると便利です。
「すとろんぐ」と文字を入力すると <strong class="bold"> <strong> </strong>とそれぞれ変換するように単語登録設定しておきます。


スポンサーサイト



●ランキング応援お願いします → 

 


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。soraです。

ファンブログの使い勝手はそんなに良くないですね。
もう少しテンプレートの種類を多くしてほしいのが正直な気持ちです。
使い方はさほど難しくないので困っていませんが、足跡から他のブログ見ると背景がすぐかぶりますよ。

No title

こんばんは。
アフィリエイト初心者の私には
知らないことだらけです。
すごく参考になります。
これからも よろしくお願いします。
応援ポチッσ凸

コメントありがとうございます。

>sk さん
アフィリエイトの紹介とブログに書いていながら、情報商材の記事しかないブログがあふれています。
そのような情報商材ブログにもSEO対策についての説明がありますが、
ほとんど、いい加減な受け売り情報が多いように思われます。

このブログの記事は、正当派アフィリエイターの方たちに読んでいただけるような編集方針で運営していきますので、今後ともよろしく御願いいたします。

とても参考になります。

こういうブログ大好きです。応援してます。
ブログオーナー

教授

管理人:ぽっぷ教授

カテゴリー
アフィリエイトASP紹介
最近の記事
月別アーカイブ
このブログをRSSリーダーに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ソーシャルブックマークに追加
免責事項
当サイトからのリンク先における各サイトの利用・登録につきましては各サイトの注意事項や規約をよくお読みになり自己責任でご利用・ご登録をお願いいたします。 万が一トラブルや、損害などが起きましても、当サイトは責任を負いかねますのでご了承ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

WEB制作のプロが薦めるSEO
Blogテンプレート、SEOマニュアル、サポートフォーラム。すべてにおいて、驚愕のクオリティを提供するSEO対策の3本セットです。特に『賢威』購入者専用SEOフォーラムにはプロも初見の最新のテクニックが集まりこれだけでも値段相応の価値があります。近日発売の「賢威3.0」への無償バージョンアップが可能です。
ランキング
 
ブログ内検索
 



このブログをリンクする
コミュニティ
edita.jp【エディタ】