FC2ブログ
2008-02-05(Tue)

第01回-テンプレートのバックアップ【生徒さんブログのカスタマイズ事例】

FC2ブログのテンプレート管理画面

ブログのテンプレート修正をする前に必ずバックアップを取りましょう。


ブログテンプレート修正・改造する場合、うまくいったと思っても不具合は必ずおきるものです。いつでも以前の状態に戻れるようバックアップを取る週間を身につけておくことは大事です。皆さんもPC・パソコンの重要データは必ずバックアップを取りますよね、ブログの場合も同じです。

今回はFC2ブログでのテンプレートのバックアップ方法を例として採り上げます。


1:まずテンプレートのバックアップを取ります。


ブログ環境設定テンプレートの設定をクリックします。
現在のテンプレート
pinkdot-mocomoco3cの名前を変更します。

編集をクリック
pinkdot-mocomoco3cのテンプレート名変更」の下の入力欄で
pinkdot-mocomoco3cを
hinata_originと変更して「更新」ボタンを押して下さい。


2:修正・改造作業用のテンプレートを作ります。


名前が変更されたhinata_originの 複製の部分をクリックして下さい。
hinata_origin_copyというテンプレートができました。
この名前を再度修正して
hinata_0205と変更して下さい。
( _0205は修正した日付けです)

最後にテンプレート名の前にあるチェックボックスを選択して
「適用」ボタンをクリックして下さい。作業完了です。

※これは、不具合が生じた場合いつでも前のテンプレートに戻せるようにするためです。
hinata_originがオリジナルとなります。
次回作業するときはhinata_0205を複製しhinata_0205_copyを作り
その名前をhinata_0206に変更して作業をし、最後にテンプレートの適用を行います。

修正作業はこの流れで行います。皆さんもテンプレート名を自分のご利用のものに置き換えて試してみてください。

なお、FC2ブログでは最近とくに閲覧障害データ消失などのサーバの不具合が続いてるようです、管理画面でのテンプレートバックアップだけでなく、自分のPC・パソコンにもテキストファイルとしてバックアップしておいた方が万が一のために安心です。
また、過去記事・画像のバックアップ方法は後日、講座にて取り上げたいと思います。


スポンサーサイト



●ランキング応援お願いします → 

 


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ほんと。。
バックアップとらないと ね♪

この前
それで 大変な目に合いましたから(笑)

こんばんは~! V(^∀^ )V

すご~い
ぽっぷ教授に、なってる (´▽`*)アハハ

勉強になりました~
またお邪魔しますね。

ぽちっとな
ブログオーナー

教授

管理人:ぽっぷ教授

カテゴリー
アフィリエイトASP紹介
最近の記事
月別アーカイブ
このブログをRSSリーダーに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ソーシャルブックマークに追加
免責事項
当サイトからのリンク先における各サイトの利用・登録につきましては各サイトの注意事項や規約をよくお読みになり自己責任でご利用・ご登録をお願いいたします。 万が一トラブルや、損害などが起きましても、当サイトは責任を負いかねますのでご了承ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

WEB制作のプロが薦めるSEO
Blogテンプレート、SEOマニュアル、サポートフォーラム。すべてにおいて、驚愕のクオリティを提供するSEO対策の3本セットです。特に『賢威』購入者専用SEOフォーラムにはプロも初見の最新のテクニックが集まりこれだけでも値段相応の価値があります。近日発売の「賢威3.0」への無償バージョンアップが可能です。
ランキング
 
ブログ内検索
 



このブログをリンクする
コミュニティ
edita.jp【エディタ】