FC2ブログ
2008-03-29(Sat)

「神の手雲」チェーンメールにご注意下さい。マルウェア感染の可能性もあります。

チェーンメールの「神の手雲」にご注意ください。


以前私の所にも来たことがありますが、「神の手雲」のリンク先に「マルウエア」が仕掛けられている可能性があります。以下の報告をお読み下さい。

G DATA Softwareは3月17日、チェーンメール神の手雲」について注意を呼びかけた。この画像からほかのサイトへの誘導がある場合、リンク先にはスパイウェアフィッシング詐欺が潜んでいる可能性があるという。

神の手雲は、7人に送ると幸せになるというメッセージとともに、空に2つの手の形をした雲が写っている画像が添付されたチェーンメール。4~5年以上前に海外で作成された合成写真と推測されているが、発生源は分かっていない。

image
神の手雲の画像(G DATA Software提供)

トレンドマイクロのWebページ改ざんなど、リンク先にマルウェアを仕掛ける手口が増えている。神の手雲メールのリンク先にスパイウェアフィッシング詐欺が潜んでいる可能性も考えられる」(同社広報)

コミュニティーWebサイト「mixi」上で神の手雲が一部に出回ったことを受け、「mixiに掲載されると影響が大きいと判断して注意を呼びかけた」(同社広報)という。

同社は約200のリンク先を調べたが、マルウェアなどが仕掛けられているサイトはなかったとしている。

○引用元:ITmediaエンタープライズ 2008年03月21日
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0803/21/news044.html


スポンサーサイト



●ランキング応援お願いします → 

 


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

これ、友人の所で見ました。
教えてあげなくちゃ・・・

ありがとうございます。

No title

このメール友達に来ました!
危ないので開かない方が良いんですね;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログオーナー

教授

管理人:ぽっぷ教授

カテゴリー
アフィリエイトASP紹介
最近の記事
月別アーカイブ
このブログをRSSリーダーに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ソーシャルブックマークに追加
免責事項
当サイトからのリンク先における各サイトの利用・登録につきましては各サイトの注意事項や規約をよくお読みになり自己責任でご利用・ご登録をお願いいたします。 万が一トラブルや、損害などが起きましても、当サイトは責任を負いかねますのでご了承ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

WEB制作のプロが薦めるSEO
Blogテンプレート、SEOマニュアル、サポートフォーラム。すべてにおいて、驚愕のクオリティを提供するSEO対策の3本セットです。特に『賢威』購入者専用SEOフォーラムにはプロも初見の最新のテクニックが集まりこれだけでも値段相応の価値があります。近日発売の「賢威3.0」への無償バージョンアップが可能です。
ランキング
 
ブログ内検索
 



このブログをリンクする
コミュニティ
edita.jp【エディタ】