FC2ブログ
2008-02-18(Mon)

第01回-検索エンジン対策用にメインキーワード・サブキーワード(複合キーワード)を選ぶ具体的方法とは?【SEOを意識した記事の書き方】

ブログアフィリエイトでのSEOを意識した記事の書き方とは。


私が開いているeditaでのSEO対策講座の「【第001回】検索エンジンで順位をあげるには?」の章の最後として、生徒さんの書いた記事をSEO対策を含めてリメイクしてみたいという話をしましたら、 下記の方から立候補の手が上がりました。

やしとん さん
候補として選ばせていただいた記事は日経平均です。

まず始めにブログ記事でアフィリエイトをする場合のSEO対策では、メインのキーワードを決めなければいけません。が、この元記事は「日経平均」ですので、これはもう決まってます。
では実際に日経平均でどの程度の検索HITがあるのか始めにgoogleで調べることから始めます。

googleでメインキーワードのHIT数を実際に確認してみる。


googleで「日経平均」のキーワードで検索してみた結果が以下となります。
日経平均
予想通り、14,100,000件の検索結果がHITしました。これはかなりのビックキーワードとなります。通常このようなビックキーワードでの上位表示は、その企業の関連サイトか・組織的にSEO対策を施したサイトが上位を占めますので、このキーワードで上位をを狙ってもまず結果はみえています。

複合キーワードとしてのサブキーワードを決める


キーワードアドバイスツール画面
ではどうすればいいのかというと「サブキーワード」を効果的に使って、「複合キーワード」で検索するユーザーを記事を書くときの対象にします。
サブキーワードを決めるときには実際にそのサブキーワードを含めて検索し、なるべくHIT数の少ないキーワードを選ぶことが大事です。
サブキーワードを選ぶときに私がよく利用するのがホームページ売り上げドットコム」という会社のリンクスタッフというサービスです。
こちらに無料登録すると自分のブログに貼ることができるキーワードアドバイスツールを利用します。
このキーワードアドバイスツールはどんなキーワードでブログの記事を書いたら、googleYahoo検索エンジンにHITしやすいか調べることができます。
調べた結果はまだHIT数が多すぎるサブキーワードしか出てきませんでした。50万件以下のキーワードを複数記事に入れ込むことが大事です。

サブキーワードを決定する


では、「日経平均」で検索しているユーザーはどのような業種・立場なのか想像してみます。まず思い浮かぶのが日常的に会社で株式の運用をしている方々・デイトレードなどで自分で毎日の株価チェックをしている方などです。このような方々は普段から利用しているサイトを使っていてまずブログには訪れてくれません。
あなたがブログに訪問して欲しいのはアフィリエイトの商品・サービスを実際に利用してもらいたいユーザーですので、日経平均についてあまり詳しくないユーザーといえます。このようなことから「初心者」「はじめて」というキーワードでgoogle検索してみます。
日経平均 初心者日経平均 はじめてと言う複合キーワードの結果がでました。
両方とも50万件前後です、しかも個人のブログも上位に入っていますので、この複合キーワードSEO対策をしっかりした記事を書けば必ず上位表示を狙えることとなります。

次回は「日経平均」「初心者」「はじめて」という複合キーワードを含めた具体的記事を例題記事からリメイクしてみます。

スポンサーサイト



●ランキング応援お願いします → 

 


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは~! V(^∀^ )V

風邪は、1日ねてたので
なんとか復活しました!

ココの記事、楽しみにしていますよ~

第2回の 「 記事タイトルが始めに 」 っていうの
試してみましたよ~
いままで、考えたこともありませんでしたからね~
ありがと~ございます!

ぽちっとな

No title

<h3>の件ありがとうございました。
やってみます^^
記事も楽しみにしています

応援ポチッ☆
ブログオーナー

教授

管理人:ぽっぷ教授

カテゴリー
アフィリエイトASP紹介
最近の記事
月別アーカイブ
このブログをRSSリーダーに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ソーシャルブックマークに追加
免責事項
当サイトからのリンク先における各サイトの利用・登録につきましては各サイトの注意事項や規約をよくお読みになり自己責任でご利用・ご登録をお願いいたします。 万が一トラブルや、損害などが起きましても、当サイトは責任を負いかねますのでご了承ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

WEB制作のプロが薦めるSEO
Blogテンプレート、SEOマニュアル、サポートフォーラム。すべてにおいて、驚愕のクオリティを提供するSEO対策の3本セットです。特に『賢威』購入者専用SEOフォーラムにはプロも初見の最新のテクニックが集まりこれだけでも値段相応の価値があります。近日発売の「賢威3.0」への無償バージョンアップが可能です。
ランキング
 
ブログ内検索
 



このブログをリンクする
コミュニティ
edita.jp【エディタ】