--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●ランキング応援お願いします → 

 


2008-03-08(Sat)

FC2・SeesaaブログのGoogleサイトマップへの登録方法を詳細に説明します。SEO対策・Googleの検索エンジンロボット対策に効果的です。

SEO対策にとって重要なGoogleの検索エンジンロボット(Googleクローラー)対策のためにあなたのブログをGoogleサイトマップへ登録しましょう。


Googleサイトマップ(Sitemap)とはサイトマップファイルを使用してGoogle検索エンジンロボットクローラ)にサイトの情報を提供することで、クロールの精度と効率を高めます。そのためグーグルインデックスにより多くのページを登録することができます。

今回はSeesaaブログFC2ブログでのgoogleサイトマップの登録方法を説明します。

1.Googleウエブマスターツールのアカウントを取得します。


Googleアカウントを持っていない場合は下記から取得して下さい。
「Google アカウントの作成 - Google ウェブマスター ツール」
すでにお持ちの方は下記からログインしてください。
「Google ウェブマスター ツール」

2.サイトの追加


まずGoogle ウエブマスターツールにログインします。
画面上部の「サイトを追加するにはここをクリック」に登録したいブログのURLアドレスを入力し、「サイトを追加」をクリックして下さい。
サマリー」ページが開きます。

3.サイトの確認


次にサイトが貴方のものかGoogleが確認をします。
開いたページの、次のステップの下の「サイトの確認」をクリックします。
開いたページで「確認方法を選択」プルダウンメニューで「メタタグを追加」を選びます。
表示された <meta name="verify-v1" ・・・・・ /> を全てコピーしておきます。
このページは閉じないでください。

4.Seesaaブログでのgoogleサイトマップ登録方法


Seesaaブログの管理画面を別ウィンドウ(またはタブ)で開きます。
「デザイン」→「HTML」とクリックして下さい。
はじめてhtmlを編集する方は「デフォルトHTML」と表示されています。
「適用」の上にある「HTMLの追加」をクリックして下さい。
「HTML名」に適当な名前(英文字)を付けてください。
取りあえず「original0308」と入力します。(0308は日付です)
「HTML」にタグが並んでいると思います。
上部11行目位にある <link rel="stylesheet" という記述の前にカーソルを入れて改行して下さい。
この行に上記「3.サイトの確認」でコピーした <meta name="verify-v1" ・・・・・ /> をペーストしてください。
画面下の方にある「保存」をクリックした後、開いたページで「original0308」の右側の「適用」をクリックします。
再構築」が必要です。と注意書きが表示されるので、再構築する範囲を「すべて」を選んで「再構築を実行」をクリックします。
念のためページ上部の「ブログを見る」でブログを開き、右クリックでページのhtmlソースを表示し、先ほどのタグがきちんと入力されているか確認してください。

5.Googleウエブマスターツールのウインドウに戻ります


3で閉じずにおいておいたGoogleのページに戻り、「(あなたのブログURL)のホームページにあるメタタグを追加しました。」の下にある「確認」を押して下さい。
(あなたのブログURL)の確認に成功しました。と表示されれば成功です。

6.サイトマップの登録


Seesaaブログの管理画面に戻ります。
「設定」→「ブログ設定」で開いた画面の「サイトマップXMLの出力 する/しない」の「出力する」チェックボックスがチェックされているか確認します。
チェックされていない場合はチェック後「ブログ設定の変更」をクリックしてから「再構築」してください。

Googleウエブマスターツールのページに戻ります。
左側のメニューから「サイトマップ」を開きます。
「サイトマップを追加」を開いて「種類を選択」のプルダウンメニューで「一般的なウエブページのサイトマップを追加」を選びます。
sitemap.xmlと入力します。
下の「一般的なウエブページのサイトマップを追加」ボタンをクリックします。
画面が変わって追加されているサイトマップのファイル名が表示されます。
「ステータス」が保留と表示されていますが登録されています。念のため1日後くらいに「OK」となっているか確認してください。

○FC2ブログでのgoogleサイトマップ登録方法


上記の「2.サイトの追加」「3.サイトの確認」までは同じです。
FC2ブログの管理画面から「環境設定」→「テンプレートの設定」を開きます。
開いた画面の下部にある「(現在適用中のテンプレート名)のHTML編集」の入力欄にあるhtmlから<link rel="stylesheet" という記述を探して、先頭にカーソルを入れて改行して下さい。(FC2の場合お使いのテンプレートによって行番号は違います)
この行に上記「3.サイトの確認」でコピーした <meta name="verify-v1" ・・・・・ /> をペーストして「更新」をクリックしてください。
(念のためあなたのブログを右クリックでhtmlソースを表示して確認してください)

・Googleウエブマスターツールのページに戻ります。
上記「6.サイトマップの登録」と同じ作業をしますが、FC2ブログの場合最初からサイトマップは自動で出力されています。
正し、FC2の場合はsitemaps.xmlとファイル名が違うので注意してください。(sが付きます)

スポンサーサイト
●ランキング応援お願いします → 

 


ブログオーナー

教授

管理人:ぽっぷ教授

カテゴリー
アフィリエイトASP紹介
最近の記事
月別アーカイブ
このブログをRSSリーダーに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ソーシャルブックマークに追加
免責事項
当サイトからのリンク先における各サイトの利用・登録につきましては各サイトの注意事項や規約をよくお読みになり自己責任でご利用・ご登録をお願いいたします。 万が一トラブルや、損害などが起きましても、当サイトは責任を負いかねますのでご了承ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

WEB制作のプロが薦めるSEO
Blogテンプレート、SEOマニュアル、サポートフォーラム。すべてにおいて、驚愕のクオリティを提供するSEO対策の3本セットです。特に『賢威』購入者専用SEOフォーラムにはプロも初見の最新のテクニックが集まりこれだけでも値段相応の価値があります。近日発売の「賢威3.0」への無償バージョンアップが可能です。
ランキング
 
ブログ内検索
 



このブログをリンクする
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。