--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●ランキング応援お願いします → 

 


2008-03-03(Mon)

ブログのトラックバック機能を活用しよう。【ブログ運営上の便利な機能】

ブログの最大の特徴は「トラックバック」です。この機能を活用してみましょう。


トラックバックの送り方について、生徒さんから質問がありましたので、皆さんにも説明します。

トラックバックとは


ブログの特徴的な機能のひとつにトラックバックがあります。この機能を使えば「あなたのこの記事を参考にして、記事を書きました」と相手に伝えることができます。

ではこの機能はなんのためにあるのでしょうか?
トラックバックをした「あなた」は、トラックバックを受けた「相手」に「あなたの記事を元に私はこう考えました」という事を知らせることができます。逆にトラックバックを受けた人は自分の記事に対して他の人がどういう感想を抱いたかを知ることができます。トラックバックを受けた方のブログの読者が、トラックバックをしたほうの記事を見に来ることもあります。

「あなたが興味を持つかもしれない記事を私も書いてます。」という意味でトラックバックを送る場合もあります。たとえば「東京ラーメン」の名店「東銀座 共楽」の感想を書いた記事に対して、別の名店「麻布 和たま」についての記事を書いた人がトラックバックを打つ場合などです。わたしも東京ラーメンファンですよというアピールになります。

関係の無い記事にむやみにトラックバックを打ってはいけません。


そのようなトラックバックは「トラックバックスパム」と呼ばれ、相手に迷惑をかけてしまいますし、すぐに削除されてしまいます。マナーを守ってトラックバックを活用し新しい交流のきっかけにすることが大事です。

トラックバックの使用法


送りたい相手のブログ記事の下のほうに「trackback (1) 」などと書いてある部分があると思います。これは「この記事を元に書いた他のブログの記事が1つある」ということを意味しています。

このトラックバックリンクをクリックしてみましょう。


記事には「トラックバックURL」と呼ばれるものがページ下部の方に表示してあります。この記事では「http://affiliatetiger.blog15.fc2.com/tb.php/17-7a854b93」です。これをそのままコピーします。

自分のブログ記事を新規で書くか更新します。


自分のブログの投稿画面にトラックバックURL入れる欄がありますので、そこに先ほどのURLを記入します。これだけで完了です。複数送る場合は1行に1つの送信先を記入します。
  • FC2ブログの場合 「新しい記事を書く・記事の編集」画面の上部にあります。
    1度に5カ所まで送信できます。

  • seesaaブログの場合 「記事を書く」画面の下部、「記事一覧」で過去記事を選択した画面の下部の「トラックバック」をクリックして記入欄を開きます。
    1度に5カ所まで送信できます。再構築後に送信されます。

  • jugemブログの場合 「投稿画面」のアドバンス設定を開いた下の方にあります。
スポンサーサイト
●ランキング応援お願いします → 

 


ブログオーナー

教授

管理人:ぽっぷ教授

カテゴリー
アフィリエイトASP紹介
最近の記事
月別アーカイブ
このブログをRSSリーダーに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ソーシャルブックマークに追加
免責事項
当サイトからのリンク先における各サイトの利用・登録につきましては各サイトの注意事項や規約をよくお読みになり自己責任でご利用・ご登録をお願いいたします。 万が一トラブルや、損害などが起きましても、当サイトは責任を負いかねますのでご了承ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

WEB制作のプロが薦めるSEO
Blogテンプレート、SEOマニュアル、サポートフォーラム。すべてにおいて、驚愕のクオリティを提供するSEO対策の3本セットです。特に『賢威』購入者専用SEOフォーラムにはプロも初見の最新のテクニックが集まりこれだけでも値段相応の価値があります。近日発売の「賢威3.0」への無償バージョンアップが可能です。
ランキング
 
ブログ内検索
 



このブログをリンクする
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。